freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

Procable アイソレーショントランス導入してみた

お久しぶりです。
Freewillmanです。

 

今年2023年初頭にProcableさんのアイソレーショントランス買っちゃいました。

f:id:freewillman:20230228081719j:image
f:id:freewillman:20230228081723j:image
完全に興味本位ですが。

実は一昨年Procableさんの公式サイトで知ってからずっと気になってました。


何これおもろい!って感じて、PANTERAのCD持参してショールーム(鎌倉試聴室)行きました。

 

で、アイソレーショントランスでどれだけ音質変わるか?
Mouth for Warで検証したのですが…

ぶっちゃけこりゃイケるかもな?

トランス有だと無しの時に比べて、ドラムの細かい表情とかがより明瞭に聞き取れました。


と思ったものの一旦保留。

 

でも欲しくなって、年始に買いました。

で、使ってみて

 

結論 : デジタル機器に効果絶大

 

送電中の電気信号に混入したノイズを除去・緩和する効果がありますね。
ノイズだらけの電気信号でも機器は動作しますが、
クリーンな電気だと機器本来の性能を引き出すことができますね。

音は静かですね、エアコンつけると聞こえなくなります。

トランスは唸るっていいますけど、こちらは静かでしたね。

 

匂いはキツかったです。

前評判通りというか公式サイトに書いてある通りでした。

ですが、3週間常時通電してたら匂い消えてました。

 

ついでにUSBケーブルも新調

f:id:freewillman:20230228082146j:image

家電量販店のものに比べてケーブル太いですね
f:id:freewillman:20230228082155j:image

PC周りもスッキリとまとまりました。

【ビフォー】

f:id:freewillman:20230228082057j:image

【アフター】
f:id:freewillman:20230228082113j:image

 

オーディオ鑑賞、宅録等で大活躍してます。

個人的には音楽以外でも使えるのでは、って思います。

 

今日はここまで、また次回!