freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

新NISAと習慣化のお話

こんにちは。

 

来年2024年から新NISAスタートですね。
筆者はつみたてNISAやってます。
仲間内でも、つみたてNISAの話はたまに出ます。

すでに資産運用やってる方もいる中、
まだの方もいますよね。

 

知人がやろうとして二の足踏んでました。

それまで資産形成未経験だと、
最初の一歩踏み出すのめっちゃ勇気要りますよね。

 

じゃあどうすりゃいいの?

実際に私がやったのが、

 

100円からスタートする

です。

 

投資信託を毎月3000円買いましょうの本買って、
読みまくりましたが

当時資産形成未経験、
投資なんて未知の世界で
毎月3000円出すの当時は怖かった。

 

毎月3000円なんて
できるじゃんって方もいますが、

人によっては抵抗感を感じる方も
いますよね?

 

だったらということで
毎月100円だけ積み立てると決めたら
楽に始めることができました。

 

最初100円から初めて
半年後に200円に増額
少しずつ額を増やしていき
現在は毎月5000円投資信託に使ってます。

 

それまでやったことないのを習慣化するのは
案外手こずるんですよ。

 

減量のために運動すると誓って
いきなり毎日3km走るも数日で挫折した

キャリアアップのために独学で勉強始めるも
1週間経たないうちに勉強やめてた

上記の経験をされた方
いるかとは思います。

かつての私も同様でした。

 

いきなり新しい挑戦は抵抗感湧いてきやすいんですよ。

 

ジョギングするなら
玄関を出るだけ

独学するなら
教材を手に取るだけ
動画なら1秒だけ見るだけ

 

最初の1歩を簡単すぎる位に

こんな感じで始めると
面白いほど習慣が定着しますよ!

 

その気がない方は絶対にやらないでくださいね。

また次回