freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

ギター演奏上手い人!になるためには ①ダウンピッキング編

こんにちは。

freewillman 45歳。20歳でギター始めるも全く上達しなかったはずが
何故か40過ぎてからいきなり上手く弾けるようになったので
もしかしたら他のギター弾きの方の参考になるかも?と思いこの記事を書きました。

 

最近土日暇です。
なので暇つぶしに連続ダウンピッキングリフ弾いてます。
有名どころだとMetallicaのMaster of Puppets(通称マスパペ)とか弾いてますね。


実は大昔からダウンピッキングリフからトライしてたものの全然弾けず、
それでも懲りずに続け3年前は漸く何とか1小節だけBPM120弾けるように。
(怪しかったけど)

でも、最近(2024年1月)はBPM200で16小節何とかイケる位にはなりましたね。

 

でこの上達の過程でちょっと気づいたことがありました。

もしかして、ダウンピッキング上達ってここ大事なのでは?

1.スロー練習

2.小さなご褒美

3.イメージトレーニング(習得後の自分)

今回残念ながら、ピッキングフォームの話は無しです。
期待してた方ごめんなさい。
俺的にはピッキングフォームよりさらに大事なことがあると思ったので。

1.スロー練習

BPM200以上のダウンピッキングだと1打1打の間隔が超短く
いちいち考えながら弾くのは100%無理です。

考えてるうちに確実にミスります。

なので、考えるまでもなく勝手に手が動いてくれるレベルまで持ってく必要があります。
じゃあどうすればいいのか?

とにかく毎日スロー反復練習
1小節に絞って延々5分弾く
最初のうち得意な箇所のフレーズだけでいいと思います。

1小節がキツいなら2拍でも可です。

BPMはスローならいくつでもいいのですが、
筆者はBPM60をオススメします。

クリーンやクランチを推奨する方もいらっしゃいますが、
筆者はディストーションを推奨します。

歪みサウンドの方が実感沸きやすいじゃないですか。
勿論、スケール基礎練はクリーン推奨ですけど。

筆者は以下環境ですが、
レイテンシー面で問題なければソフトウェアアンシミュも可です。

PEAVEY6505MH→Toredo Captor X→オーディオインターフェイスMacCubase

てか、どうせならDAWで録りましょう。
DAWで録ると波形丸分かり、
最初のうちは超凹みます。

凹むかどうかは個人差あるけど、
俺は凹みました。

でも言っとくけど、
できるできないと人の存在価値は別ものだと俺は思います。

できないからって別にいいじゃん、
「できても俺!できなくても俺!」
くらいの心意気で行きましょう。

ぶっちゃけ長々弾かなくてもいいです。

(ほぼ)毎日朝晩各5分
1日10分なら会社勤めの方でも割合簡単にできるかと思います。
無理なら毎日30秒でよし、基本は反復継続。

ついでにスマートフォンで録画して、
通勤とか休憩時間使ってチェックしましょう。

スマホ好きじゃない方は鏡置いてチェックでもよし。

2.小さなご褒美

毎日ストイックに練習したら、ご褒美を用意しましょう。
食欲は人間の基本欲求の1つなのもあり、
グルメ、スイーツが個人的にはおすすめです。

私は平日週4回以上弾いたら
ご褒美に成城石井のプレミアムチーズケーキのカップを食べます。

余談ですがここ最近値上げとサイズダウンで複雑な気分です、
もっと以前の値段・サイズで食べたいですね。

3.イメージトレーニング(習得後の自分)

上記2つは超おすすめですが、
余力ある方はこちらもおすすめ。

別にやらんでもいいです。

これ習得した後の自分何やってるかな?
もっと嬉しい・楽しいことたくさんあったよな〜
これ習得した後の自分ってどんな人かな〜?

とイメージして成り切って実際に弾いてみましょう。

 

また投稿しますね!
今日はこの辺で。