freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

KIESEL カスタムオーダーやってみた②【ギター到着!】

こんにちは、freewillmanです。


普段使ってる8弦ギターが激重!
2時間以上弾くと肩腰にすごく来る><
だったら軽いの買えばいいじゃん、ってことで
KIESELというアメリカの楽器メーカーで注文しました。

今回選択したモデルは7弦ヘッドレスのOSIRIS 7
27インチスケールだと低音弦の張力稼げるけど高音弦弾きづらい。
もっと楽にチョーキングできたらいいよな〜てことで、
マルチスケールも追加しました。(セール期間中だったため無料)

 

実際に使ってみて

小さい、軽い
ウクレレかと思う位にコンパクトです。

今までメインで使ってた8弦と並べて見ましたが、
ヘッドの有無はやっぱり大きいですね。

軽すぎて持ち運びが超ラク
2時間以上担いで歩ける位ですよ。

しかも弾いてて気持ちいい。

人件費の安い国で大量生産した低価格帯ギターだと
サステインがあまり出てないことがありますが
このギターはすごく出てる。
Made in USAってだだのブランドだと思ってましたが、
本場で作るだけあってやっぱり違いますね。

 

今回注文したギターのスペック

 

ボディ

アルダー

アルダーボディのベースなら昔持ってましたが、ギターは初めて。
ボディカラーはClassic White、こちらも初。
今まで持ってたのは黒かサンバーストのどちらかでした。

ロゴはあえてWhiteに。

同系色を重ねたらどうなるんだろうか?と興味本位でチョイス!
いい感じです。

 

 

ネック材

1ピースメイプル、見た感じ柾目材っぽい。
中身すごく詰まってそう。


ネックグリップはラウンドシェイプ、
フェンダーストラトキャスターに近い印象を受けました。

補強材入りなので、強度面は大丈夫かなと思います。

ネックに関してはThinner Neck(薄ネック)オプションが選べますが、
手はそこそこでかいので今回はパス、しかしそれでも薄い。

次回はThicker Neck(厚ネック)オプション付けてみようかな?

 

指板

人生初のエボニー指板
20年前から使ってみたかった。

手入れが大変だとか
音硬いとか色んなとこで言いますけど
俺的は人が何と言おうと使ってみたかったのであえてこれに。
弾いててぶっちゃけ音硬いなって感じるけど
メタルやるならむしろこの位が丁度いいかもね。

 

ピックアップ

Fishman Fluence (アクティブ)

パッシブPUもアリだとは思うけど、
PEAVEY6505とかのハイゲインアンプを歪ませてブリッジミュートした時の
ズン!ズン!という質感はアクティブでないと出せないんですよねー。

Kiesel Polarityも検討しましたが
公式サイトのピックアップ比較動画見て
明らかに質感良かったFishman Fluenceを選択。

実際に弾いてみてこれは大当たり
超優等生ピックアップですね!

全くと言っていい位にノイズレス
だけどEMGみたいにガツガツしすぎてないものの
アクティブならではのコンプ感も程よくあります。

我が家のPEAVEY6505 MHでも
ブリッジミュートした時にちゃんと
ズン!ズン!と鳴りましたよ♪

 

費用・期間について

値段は?

総計:321,907円

・本体:$1,919
・送料:$80
合計:$1,999 (293,853円)

PayPal手数料4%:11,754 円
・国内配送料+関税:16,300円

※支払時1ドル約147円

Kiesel社は注文と同時に決済するので、為替変動の影響を受けません。
PayPal決済時に手数料のかからない、ドル払いを選択すべきでした。

Made in USAで30万円台前半は安いかなと思います、
国内代理店通したら確実に40万超えるんじゃないでしょうか。

納期は?

クリスマス休暇挟んだので実質3ヶ月

 

2023.11.30:注文(即時決済)

2024.3.10:納期確認
2024.3.12:あと2週間で出しますと返信
→その3時間後何故か発送(FedExの通知メールが来ました)

2024.3.18:自宅に到着

2024.4.5:関税の払込票は郵便で来ました

 

当初8-14週で完成と公式サイトに書かれてましたが、
注文直後に14-18週に更新されてました。

おそらく注文多いんでしょうね。

 

注意事項

やり取りに関して

全てメール、英語のみです。

自動翻訳ツールでも対応可能ですが、
現状文脈の把握まではできないので適切なやり取りができない可能性があります。

ビジネス英語初級レベルの読み書きは必須ですね。

 

チューナーが硬い><

ヘッドレスなのでブリッジにチューナーがありますが、
何か異常に硬く回すのにそれなりの力が要ります。

しかも隣の弦との間隔がほぼないので
慣れないと勢い余って隣のチューナーまで回してしまうかもしれません。

慣れるまではブリッジを見ながら
1本ずつ摘んで回した方がいいですね。

 

暫く使ってみて、気になるところとかあった時は更新するかも。
それではまた♫