freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

宅録のススメ【道具揃えましょう編】

いつも読んで頂き誠にありがとうございます。

567で休みの日家にずっといる方多いかなと思います。

これをチャンスと捉えて私は宅録やってます^^
どうせ家にずっといるくらいなら趣味もっと極めよう、みたいな感じです。

宅録をまだやったことないけどやってみたいって方
何揃えればいいの?

以下の3点揃えましょう

1.PC

2.DTMセット

3.MIDIキーボード

1.PC

WindowsMacかの論争ありますけど

使いたいの若しくは使い慣れてるの使いましょう。

普段使いのPCと兼用でもOKです。

以下の要件クリアしてれば大丈夫👌

CPU Intel core i5(M1 Macも可/筆者見解)

メモリ16GB

ストレージSSD(SATAでOK)

2.DTMセット

未経験者が一つ一つ揃えるのはあまりに難しい。
私も実際そうでした。

しかも街の楽器屋さんがどんどん閉店してるし
人によっては567が気になって気軽に楽器屋行きづらいので
自分で通販サイト見ることもありますよね。

知識経験0では選ぶまでが時間かかりすぎる、
しかも互換性ないのを選んでしまうリスクもある。

じゃあ、どうすれば?

【結論】スターターパックで揃えましょう

私もスターターパック使いましたよ。

イチオシはPRESONUS↓

www.soundhouse.co.jp

私が宅録デビューでお世話になったSTEINBERG、こちらも魅力的です♪

www.soundhouse.co.jp

スターターパックの付属DAWソフトをそのまま使いましょう。
一番楽かなと思います。

モニタースピーカーは付いてませんが、
ヘッドフォンでもいいかなと思います。
(住宅事情もあるので)

3.MIDIキーボード

ピアノ弾けるよー
ピアノ弾き語りのデモ作るよー
って方はフルサイズ鍵盤、49鍵以上にしましょう。

ピアノ弾けません
ギター・ベースを録ります
メタル/ハードコア演ります
って方はぶっちゃけミニ鍵盤でOK
25鍵で事足ります。

ピアノ弾けないのに何のためにキーボード揃えるのか?

打ち込み作業の効率化のためです。
ドラムフレーズ打ち込む時とか慣れると
マウスよりはずっと効率良く入力できます。

宅録デビューの時に私が買ったのが
KORGのmicroKEY-25、入門者初心者にオススメだと思います♪

www.soundhouse.co.jp

32鍵もいいかも

www.soundhouse.co.jp


サクッと揃えましょう!

完璧なんてはなから目指すな
最低限必要なのだけ持っときゃOK!って思います。

ご参考にしていただければ幸いです^^