freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

昔の楽器現役復帰!

こんにちは

10年以上弾いてなかったベースをさっきリペア工房で調整してもらいました。

f:id:freewillman:20210530161712j:image

大昔に楽器店の正月セールで5時間ぐらい並んで買ったフェンダージャパンのジャズベース。

買ったのはよかったんですけど、全く弾いてないまま部屋の片隅でスタンドに立てたまま10年以上放置してました。

で昨日、ジャズベまだ使えるんじゃないかと思って昨日夜LINE6 HX stompにつないだら

 

なんか音小さくねー?

 

でリペア工房予約して行ってきました!

こちらです↓

dns-guitar.jp

まず、ジョイント周りから。

ネックポケット深く、これじゃハイポジション弾きづらいかもということで

f:id:freewillman:20210530161738j:image

もっと弾きやすくするためにシムを1枚挟みました。平たく言えば紙ね。

f:id:freewillman:20210530161752j:image

音が小さい原因はジャック不良でした。

ので、ジャックのみ交換してもらいました。

f:id:freewillman:20210530161809j:image

↓昔のジャックです。

f:id:freewillman:20210530161855j:image

今日はダダリオのコーティング弦使いました。

コーティング弦といえばエリクサーがおなじみですが、ベースはダダリオもアリかも?

f:id:freewillman:20210530161915j:image

ベース弦は巻き弦なので(7弦ベースのHigh Fは例外だけどね)、プレーン弦コーティングのエリクサー以外を選んでもOKなのが面白いと個人的には感じますね。

アーニー・ボールも気になる^^

www.soundhouse.co.jp

ホコリも凄かったので、エアダスター掛けてもらいました。

f:id:freewillman:20210530161932j:image

無事現役復帰果たしました^ ^

f:id:freewillman:20210530165140j:image

DNS村吉さんありがとうございました。

長年弾いてなかった楽器はリペア工房持っていくのをオススメですよ。

今日はこの辺で♪