freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

GG ALLIN

いつも本ブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

先日仕事帰り
GG ALLINのパーカー着た人チャリ漕いでた。

このところ残業続きでお疲れモードで見たので、
一人のGGファンとして何か嬉しかった。

「おおっ!GGのファンって思ってた以上にいるのかもな~♪」

何か嬉しくなったので
GG ALLINについて書きます。

俺ファンなんですよGGの。

そもそもなんて読むの?

GG ALLIN⇐これ発音できます?

ジージーアリンって読みます。

俺は最初ガガーリンって読んでしまいました。
ガガーリンって、田口トモロヲさんが昔組んでたパンクバンドじゃないか?

で、何する人なの?⇐ここ重要!
パンクロッカーです
ですが、とにかく過激

まず逮捕歴が多すぎる
本人前科52犯超えたとかTVのトークショーで言ってたし

youtu.be

過激過ぎたためか危険人物扱いされたらしく
ヨーロッパツアーをやろうとするものの
パスポート申請したらNG出たとか

で具体的に何やったの?

色々やってました

まず歌詞がヤバい、危険極まりない

fuck shit rape cunt die bitch kill等公序良俗違反なんて朝飯前の単語連発

曲名もね!

expose yourself to kids(ガキにxxxを見せろ)
I'm gonna rape you(xxするぞ)
Gimme some head(xxxxxしてくれ)

↓の動画参考になるかも

youtu.be

 

ぶっちゃけ反社会的とか非道徳的とかでは済まされないのでは?
とも思う時ありますけどね。
そして極めつけが

GG名物
ライブでのステージパフォーマンス

GG Allin San Antonio 1992 Full Set - YouTube

※正直説明するより↑見たほうが理解できますよ、閲覧超注意ですが

パフォーマンスというよりは蛮行

全裸かパンイチで現れ
(何故かブーツ履いてる)

客を殴る
女を襲う
未成年でも殴る

マイクや瓶で自分のスキンヘッドも殴る
顔面流血はいつものこと

予め仕込んだ下剤が効いてきたとこで
頃合い図ってうんこする(ここで大体お客さん喜んでる)

うんこ食べる
うんこ投げる(⇐客が慌てて逃げる、一番の大惨事)
塗ってる時もありました

俺がGGを知ったのが10代の多感な時期

当時テレビ東京系列で日曜21時からやってた
浅草橋ヤング洋品店で見ました。

日曜ゴールデンタイムに出てたってのが信じられませんが。

当時西新宿(今は高円寺)にあったロスアプソンというお店に
ナインティナインがお邪魔してGGのライブビデオ見てたのですが
GGのうんこシーンで
岡村ドン引き

で、俺これ見てた時丁度夕食食べてました。

ぶっちゃけこれで人生変わりましたね。

ってのも、当時ちょっと無理して勉強しまくって
そこそこ名の知れた私立進学校入ったが
環境の違いとレベルの違いについていけなくなり
メンタル派手に壊して高校中退した後で…

ぶっちゃけ
「将来どうしようか?」
と思い悩む日々にGGのウンコシーン(モザイクかかってたけど)
見て衝撃受けました。

何だこれは~~~~~

で済まされるれべるではなかった。

なんというかある種の革命でしたね。
てか当時は名前も知らなかったけど。

その後何とか大学に入るも、
大学時代毎日のように
「あのウンコの人、どうしてんだろう?名前なんていうんだろうか?」
って考え事してました。

フツーそんなこと絶対にしないよね
ってことしてくれたのが俺的にはすんごく嬉しいショックだったんだな~。

その頃、輸入ビデオ屋の広告にあったGG ALLINって文字を
ガガーリンって読んでた挙げ句
変な名前の人だねとスルーしてましたが…

実はGG ALLINという綴りの人物こそが
俺が10代の頃見た人物でした。

ヤフー知恵袋に書かれてた
GGアリンという単語がやけに気になって
おもむろに検索した瞬間出てきたのが

10代の頃の思い出のあのウンコパンクロッカーだった

これか!

あいつGGアリンっていうんだ~~~

16年後に漸く顔と名前が一致しました。
本当に長かった(笑)

でGGアリンの名前と顔が一致したのが
英語学習の入り口でした。

ってのもGGの歌詞英語だし
放送禁止用語以外は意味分からんかったし
ネットに載ってるGGの記事って殆ど英語だし
(当時はGoogle翻訳まだなかった)

ってことでGGアリンをもっと知るため
GGアリンの話を海外の人ともっとするため

1日2時間とか英語学習やってました。

今考えると、とんでもない目的だった。

映画もDVDになってたので買ったし(⇓映画予告、年齢制限かかってるし)

youtu.be

で英語のリスニング・スピーキングがちょっとずつ出来てきた時
アメリカ人とお話する機会があったので

I like GG ALLIN.
って言ったら

No, he's like a stalker.
ってものすんごく怖い顔で注意させてしまいました。

アメリ男児の彼がいきなり日本語で話し始め(⇐しかも超流暢)
アメリカでは脅威の対象だ」ということを教えてくれました。

同一人物でも国が違えば評価違うんだな~

youtu.be

極初期に限って言えばエガちゃんみたいだけどね^^

日本だとGGって
江頭2:50とかクリトリック・リスみたいなおもろい人で済まされるかもしれませんが、
アメリカではそうもいかないってことですね。

てか、クリトリック・リスのスギムさんってGGの影響もろに受けてましたよね
大昔の記事ですが↓

star.ap.teacup.com

 

てか改めて調べてみたのですが、意外とファン多いな。

PANTERAのフィルアンセルモもGG好きだし
↓で語ってますね(※英語記事)

www.bardomethodology.com

YouTubeでも言及してますね

youtu.be

CKYのチャド・ギンズバーグは墓参りしてたし

youtu.be

ロブ・フリンもGGのライブ観に行ってたし
↓で熱弁してます。

www.hmv.co.jp

 

万人から愛されるキャラではないけど(多分)、
超大好きって案外多そうだなと個人的には思いますね♪

学校に一人くらいいるかも知れない
イケてるグループじゃないのに何かカッコいい独自路線の男子生徒みたいなのが
GGの魅力かもね。

俺多分そういうとこに惹かれてんのかもな。

今日はここまで
読んで頂き誠にありがとうございました。

おまけ
GGアリンの元気が出る言葉(みたいなの)

youtu.be