freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

趣味で作曲してて思うこと

私は趣味の一環でPCで作曲してるんですけど
作っててこれどうよ?って思ったこと。

 

f:id:freewillman:20210419062121j:plain

MIDIグルーヴ等購入して
ドラムパート作成してたけど

ぶっちゃけつまんない!

プロのドラマーが演奏したフレーズを
データ化して売ってるの利用して
簡単にそれっぽい曲できる。

で、曲サクっと完成一歩手前まで作って
飽きる。

つまんね!

てのも、自分で作ってない。
他人の作ったのそのままパクっても
愛着湧かない。
作った気しない。

自分で感じ考え動いてない。
実感湧かない。

最近のお手軽文化なのか…
いきなりうまくいく素材売られてる

これ他の事象でも感じる

裏技・ネタバレみたいなのが
ネットであっさり手に入る時代

自分で色々試行錯誤してどうしてもわからない
徹底的に考えて色々やりました
発想を変えたりもしました
いくらやっても結果につながりません

まじわかんない

だから教えてもらえますか?
と教えを乞う。

必要な過程をスルーして、いきなり正解に行ける
↑てかこれはやってて楽しいか?

俺ははっきり言って、これつまんね!

じゃあ、ドラムフレーズMIDIとかは使えないのか?
→ケースbyケースです、ご安心を

自分で作って上手く行かなかった場合の最終手段
不得意なジャンル
テンプレのパターンを思い切りアレンジ前提の時

使えるのではと個人的には感じました。

あと、自作テンプレは効率化・時短できる上
愛着(実感)も湧くのでオススメです♪
お試しあれ~

 

今日はこの辺で。