freewillmanのブログ

宅録大好きギタリストが日常ネタ交えて語る場

あえて旅行してきた!【②松山出発~高松・岡山】

前回の旅行記の続きです♪

松山の夜が想定外におもろかった~!
この町大好きだ~!

私の祖母の生まれ故郷だし、
麻原彰晃スラッシュメタルやってるバンドも松山にはいます。
福永法源の曲もやってましたね、CDも出してるし。
この手のネタは人選ぶとこあるかもですが、俺は超好きです。

※あと、松山旅行する方へ
伊予鉄はバスも電車もSuica等の交通系ICカードは使えません。
ICい~カード(専用ICカード)か現金のみの支払いなのでその点ご注意を。

 

翌日松山を出て

f:id:freewillman:20210830082311j:image
高速バスで高松へ

高速道路をひたすら走るスタイル
乗り降りがある停留所のみ泊まる

停留所はICの外、その都度なんか俺的には
東名高速中央自動車道は路肩に停留所あったりするのでなんか新鮮

SA、PAには全く止まらないで行く
バス内のトイレはマジ活用しましょう

使わなかった俺…

高松到着後、マジヤバイことに
来ました…

超しんどかった
が、教訓ゲットはある意味ありがたいことだったのかな~

 

まんぼうなのかうどん屋も17:00で大体閉店。
閉店間近のうどん屋見つけ行ってきた。

ぶっちゃけ旨い
マジで旨い
ご当地グルメサイコー

ご当地グルメの支店東京にたくさんあるのに
本場でたべるとやっぱ格別
その土地その風土がもってるマジックかこれ?

煮干し出汁も濃厚、まじたまらん
からして東京のそれとは違うからなのか?

f:id:freewillman:20210830082331j:image

左利きです、箸の持ち方微妙なのは許してもらえると幸いです。

高松市街地歩いてて思ったのが
本屋さんの存在
電子書籍も相当普及した現在、本屋さんが思いのほか多かった。
朝9時開店のお店にはなんかびっくりしました。
東京だと早くて10時開店なので。

あと丸亀町再開発地域、
ここ別格!
なんか急にここだけお洒落でビックリしました。

f:id:freewillman:20210830083706j:image

青空サイコー!

f:id:freewillman:20210830083720j:image

内側から見ても

f:id:freewillman:20210830083730j:image

外から見ても優雅です。

 

高松からは快速マリンライナー使って岡山へ
海を挟んでるとはいえ1時間弱。

f:id:freewillman:20210830083740j:image
あっという間に本州へ。

f:id:freewillman:20210831081023j:image

で、岡山から新幹線乗ろうと思ったのですが
おなか減ったのでお昼
新幹線改札近くにえびめしあったので食べることに。

f:id:freewillman:20210830083750j:image
えびめしってそういえば岡山県ご当地グルメだったよね~
と思ってたら
実は東京発祥でした。
岡山出身の方が岡山に戻ってきてアレンジ加えたものだそうです。

www.indeira.net

大昔の記事ですが、こちらも参考になるかも↓

getnews.jp

 

 

で腹いっぱいになったところで新大阪へ。
自宅東京ならそのまま帰ればいいのに何のために?
続きは次で。